横幅拡張工事について

先般おしらせしました「横幅拡張工事」なのですが、とりあえず現在の状態で落ち着きましたので再度報告させていただきます。

横幅の広げ方は、

横幅の広げ方:サイドバー表示にすると狭いと感じる方へ |オクターブの共鳴音/ウェブリブログ

さまをご参照ください。
横幅の広げ方がすべて記載されております。

今回たいへんお世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。


横幅拡張にともないまして、 記事ページの幅を600ピクセル、各コンポーネントの幅を175ピクセルに広げトータルで、860ピクセルといたしました。


テンプレートによってはフッターのところがボックススタイルとなっていて、記事コンテナとつながった形のテンプレートがあります。例えば、ランダム:花 などがそうです。

そこで、このように訂正してみましたw

/* ページフッタ領域 */
#footer{
width:860px ! important;
}


ソースをみますと、ID footerに対して、スタイル属性でwidth:700pxが適用されているのがわかりましたので、 そこで ID footerにCSSが優先されるように ! important をつけています。

ウェブリブログトップへのバナーも同様に、
/* ウェブリブログトップへのリンクバナー */
#footer #sbanner{
width:860px ! important;
}

と記述してみました。

横幅を広げて問題なのが、ページトップのバナーの表示であります。このためにウェブリブログで提供されているテンプレートに相性の良し悪しがでてくるようです。
とりあえずいまのところはスタイルシートで調整はせずにデザインテンプレート側のCSSにまかせる形にしてあります。

それぞれのデザインテンプレートでどのように表示されているか、調べてみました。
サイドバーは右設定で、ブラウザはIE6によるものです。

 デザインテンプレートトップバナーの状態サイドバー全体の背景画像が固定されているものコメント
エンターテイメント
 トリックスター1左詰め トリックスターへのテキストリンクの位置は固定されている
パンヤ4左詰め  
浜茶屋1左詰め カウンターの背景画像がX座標で繰り返される
巨商伝左詰め  
キャラクター
 バザールでござーる3左詰め(?) 繰返し表示かどうか不明。
こいぬぐんだん1左詰め  
ブーメランマン3左詰め  
テクスチャ
 
紅葉X座標で繰返し コンテナの背景は繰返し表示
ピンクフラワーX座標で繰返し  
夜空X座標で繰返し  
ニュースペーパーX座標で繰返し コンテナの背景は繰返し表示
ブラックストーンX座標で繰返し  
ジーンズ左詰め  
若草左詰め  
ジーンズ左詰め  
レンガ  
ギンガム・チェック繰返し表示 フッターがボックスタイプ
コルクボード背景画像と同じ トップバナーがないだけ広く感じる
水玉  
サンド・ウォール  
ウール  
スチールX座標で繰返し  
プレーン
 デフォルト左詰め  
ボックスグリーン左詰め(?) 手書き風の下線がブログタイトル下につく
流線アクア左詰め  
ベーシック 画像を使用していない
フォトイラスト
 猫イラスト(キャッツコーヒー)左詰め 全体で左詰めで固定
ほのぼの(ラブ)左詰め  
GIRL(自転車)左詰め  
フルーツ(イチゴ)左詰め  
動物(犬)左詰め コンテナの背景は繰返し表示
動物(猫)左詰め コンテナの背景は繰返し表示
シーズン写真(雪と子供)左詰め 全体で左詰めで固定
シーズン写真(落葉)左詰め  
フルーツ(レモン)左詰め  
クリスマス(ツリー)左詰め 
猫イラスト(モーニング)左詰め  
猫イラスト(ピアノ)左詰め  
猫イラスト(コンサート)左詰め アクセスカウンタが表示されない
木の葉たち右詰め  
秋の夜長(茶)左詰め 
秋の夜長(紫)左詰め 
左詰め  
左詰め  
恋のクッキング左詰め  
チョコレート右詰め DIVタグに対し立体的な枠が適用される
雪の夜左詰め  
バラ左詰め アクセスカウンタの背景が繰り返されない
チーター左詰め アクセスカウンタの背景はX座標で繰返し
右詰め  
右詰め  
草原右詰め  
木漏れ日右詰め  
葉に水滴右詰め  
On The Beach左詰め  
Don't Disturb左詰め  
ランダム
 花(デイジー)X座標で繰返し  
X座標で繰返し 繰返しだと不自然。サイドバーと記事の位置が微妙
X座標で繰返し  
X座標で繰返し  
X座標で繰返し ランダム・空と同様
X座標で繰返し  
X座標で繰返し 
風景X座標で繰返し ログインアンカーの位置調整が必要か
X座標で繰返し ランダム・風景と同様
タロットX座標で繰返し フッター部分はボックスタイプ(風景・花も同様)


2006・2・14現在で提供されているものです。
サイドバー表示は問題のないものは○を、難あり(?)のものに△をつけてみました。
「全体の背景画像が固定されているもの」の項目に○のあるものは、ご自身で背景画像を設定している場合にオリジナルの画像が表示されないものです。
コメントは管理人の独断でつけてみました。


・ブラウザ環境や解像度などによって多少異なることがあると思います。
・この表は 管理人が独自で調べたものをもとにしてあります。
・同じ系列のテンプレートで色の違うものは省かせていただきました。


 違っている点などがありましたら、ご指摘いただけたらありがたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月15日 20:08
ご無沙汰してます、こんにちは。TBありがとうございます^^。
おわ~、テンプレートごとに確認されたんですね。頭が下がりますです。
こちらの事務局は今ひとつ親切ではないような気がしてまして(まぁ、どこのblogも似たようなものかもしれませんが)、あの記事をUPしたのですが、そこからさらに拡張してカスタマイズできる情報をUPしてくださると、さらに情報が広がりますので、blogならではの利点が生かせるのではないかと思います^^。
徒然写真館
2006年02月16日 10:29
≫オクターブの共鳴音 さま
此の度はお世話になりました。
ブログがそもそもHTMLの知識のないかたでも手軽にできるという特性がありますので、運営者サイドからすれば、カスタマイズしたものに対してはサポートしかねます、ということなのではないかと思います。

カスタマイズに関しては、よく人のやっているのをコピペだけしたらいいみたいなところがあるのですけれども、あのかたはこうやっていたけど、自分はこのようにやってみたよ、といった情報のやりとりがBLOGの利点につながるのではないかと考えております。